2017年09月09日

ククリの日、始まる。

9月9日、菊理姫さまの日。
わたしにとって初めての言語造形クラスを
無事開催することができました。
  
きっと魂のご縁で集ってくださった
6名の参加者さんにのなかには
なんと横浜からも駆けつけてくださった方も。(≧∇≦)
 
菊理姫、丹生都比売、という
言霊の女神さまに守られ導かれながら
 
「言語造形」という
わたしの愛する豊かなことばの芸術空間を
ともにに体感させてもらえたことは
何にも代えがたい喜びでした。
 
 
背後にずっと、
大きな存在を感じていました。
 
ククリの日に開かれた
この「うしろ」の空間に耳を澄ましつつ
 
毎回毎回のクラスを
大切に創ってゆきたいと思います。
 
自分にとって新しく大切な一歩を
歩ませてくださったすべての方々に
こころより感謝申し上げます。
ありがとうございました!
 
 
●「丹生都比売・言語造形クラス」スタート!

来年度の演劇「丹生都比売」に出演する役者を育てるためのクラスですが、「言語造形」にときめいた方の体験参加も歓迎しております。
 
ピン!とこられたら是非一度、体験されてみてくださいね♪
  

IMGP9907.JPG 
★ 写真は、演劇「丹生都比売」2017 の稽古場の様子



posted by 千晴 at 18:42 | Comment(0) | 言語造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

太陽の神に捧ぐ歌

時が経つほどに
この歌が
喜びを増して響いてきます。
 
巫女舞合宿で習った
「豊栄舞の歌」
 
合宿の最中は
「神さまの前で失礼にならないように!」
と思えば思うほど緊張し
 
かえって歌も舞もぜんぜん覚えられず、
舞うことばかりに必死だったけど・・^^;
 
それでも最後の奉納発表会のときには
横で歌っているうちにこころが震え
涙が込み上げてきたのでした。
 
太陽の神さまを尊ぶ歌なのです。
 
  
 あけの雲わけ うらうらと
 
 とよさか昇る 朝日子を
 
 神のみかげと 拝(おろが)めば
 
 その日 その日の 尊しや
 
 
 地(つち)にこぼれし 草の実の
 
 芽ばえて 伸びて 美(うるわ)しく
 
 春秋飾る 花見れば
 
 神のめぐみの 尊しや

 
 
わたしの感覚では
「太陽」の神さまは男性性(精神)のイメージ。
 
その太陽を祀る巫女(日巫女・ヒミコ)とは
太陽の精神を受け、育む
「大地」のような存在なのでしょうか。
 
 
いまは毎日のように
この歌とともに過ごしています♪
 
 
21122506_1438289256220343_6715379440918733699_o.jpg

  
★9/9 菊の節句にいよいよ開講!
「丹生都比売・言語造形クラス」


posted by 千晴 at 00:00 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

美容師という道

s-CIMG2921.jpg


ひっさしぶり過ぎる美容院体験が
あまりに氣持ちよくて嬉しかったので
 
ひっさしぶりに自撮りにトライしたものの
やっぱり不自然・・泣
 

帝塚山にオープンして以来、
ずっと通っている jurrian-may のマッキーさんは
わたしと同世代。
 
20歳から美容師として10年修行され、
お店を担って独立されてからも、
もうすぐ10年とのこと。
 
その間、毎日のサロン業務の外に
挑み続けてきたヘアデザインコンテストも
40歳となる今年は大きな節目となるようです。
 
そんな熱いマッキーさんのお話は
10年遅れて道を歩み始めた自分にとって
いつもいろいろな学びと励みとなっています。
 
やっぱり出会いってご縁ですね♪
 
わたしも40歳となる来年は
どんな節目を迎えているのだろう・・
 
ジュリアンメイの皆さん、マッキーさん、
今日もありがとうございました♡
  

★9/9 菊の節句にいよいよ開講!
「丹生都比売・言語造形クラス」
 
posted by 千晴 at 16:02 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

みそぎ

禊(みそ)ぎをすると
 
心身が軽く、健やかになる
 
わたしにとっての禊ぎとは
 
言語造形。
 
 
自らの声をとおした
 
言霊のエネルギーが
 
空間に淀みなく放たれるとき
 
わたしの魂は
 
洗い流される。
 
 
20707664_1486464148082203_1548860829_n-2.jpg
 
 
★ 9/9 菊の節句にいよいよ開講!
「丹生都比売・言語造形クラス」

 
posted by 千晴 at 00:00 | Comment(0) | 言語造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

不思議の集い

IMG_0619.JPG


昨日は急遽、住吉さんにて
「在日イスラエル人(通称)」の集い。笑
  
「日本」への愛を語り合う、
不思議で豊かで楽しいひとときでした♡
   
美佐子さんの「集まらされた感、満載」って表現が
まさしくな感じ!(≧∇≦)
 
いったい何に集まらされたんだろ〜!?^^;
 
 
★9月スタート!
『丹生都比売・言語造形クラス』

posted by 千晴 at 00:00 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

巫女舞合宿に参加して

IMG_0592.JPG


IMG_0596.JPG


巫女舞合宿、素晴らしい体験でした。

 
和歌山の「天野」という地で
「丹生都比売神社」という空間で
寝泊まりしながら三日間も過ごせたこと。
 

IMG_0586.JPG


IMG_0605.JPG


見えないところで
たくさんの恵みを頂いたように感じています。
 
また、この時この場で出会ったメンバーは
お一人おひとりがとても豊かな世界を持っておられ
きっと深いご縁のある方たち。
 

IMG_0556.JPG


IMG_0574.JPG


すべての時空間が
感謝と喜びに満ちていました。
 
 
日本の神々というものは
こんなにもありありと、自然に、豊かに、美しく
わたしたち人間の傍にいて
関わり合ってくださっているんだ・・
 
丹生都比売神社という空間は
それをリアルに感じさせてくれるところでした。
 
まるで頬を撫でる、心地よい風のよう・・
 

IMG_0544.JPG


IMG_0549.JPG

IMG_0543.JPG


またそのような空間を創りだしているのは
神の力だけでなく、人の想いと行動、
その共同作業によるものなのだということも
実感しました。
 
日々まごころを込めて、
神と、人に、尽くすこと。
 
神社と、舞と、宮司ご夫妻の姿から
そのようなことを身体で学ばせて頂いたように思います。
 
 
妙なる体験を実現させてくださったすべての方々へ
こころより感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
  

21175834_1998659990413146_1373718403_n.jpg
 
  
★9月からスタート!
『丹生都比売・言語造形クラス』
posted by 千晴 at 00:35 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

ヤマト出雲とスサノオ

21034505_1497569180323123_3144361061040880826_n.jpg

昨夜は一晩中、
この剣がわたしの身体を貫いていました。
 
ものすごい存在感に圧倒されたまま
でも、それと共にいることに
深い喜びを感じていました。
 
 
ヤマト・出雲の地に坐す
笠山荒神社。
 
これは
スサノオのお墓なのでしょうか。
 
 
ここでは
サプライズな出会い?再会?がありました。
 
出会ったばかりの彼女とともに
秘められたこの場所に辿り着きました。
 
初めて知るお互いのいろいろな繋がりを喜び
笑い合っているときに、ふと、
 
 
「スサノオさんて、きっと
 愉快で面白い方だったんだ!」
 
と直観が。
 
こんな素敵なサプライズを用意してくれて
きっと「ガハハ」と笑っているんじゃないか、と。
 
拝殿の雰囲気も、
陽気でほがらかな印象を受けました。
 
 
かつてこの地に住んでいた
古代・出雲族の方々の 
そんな一面に触れることのできたような
 
満ち足りた喜びの一日でした。
 
 
この日も四か所すべての神社に
黒アゲハさんが現われて舞ってくれたよ〜♡
 
posted by 千晴 at 11:16 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

丹生都比売・言語造形クラス、はじめます!


KIMG2028_20170812113611.JPG


来年度、2018年の
舞台『丹生都比売』(にうつひめ)公演に向け
「言語造形」の新クラスを創設いたします。
  
場所は、大阪市住吉区「ことばの家」にて
講師は、諏訪千晴が担当させていただきます。
 
 
今年の8月に初めて上演されたこの脚本とともに
言語造形」という技の修練を積みながら
 
脚本・キャスティングも新たに
一年後の舞台に立つことを目指すクラスです。
 
9月から7月まで
月二回のペースで取り組んでゆきます。
 

CIMG2884.JPG

 
言語造形はもちろん
「演劇や舞台も初めて・・」という方も大歓迎!
 
 
・身体による芸術表現に興味のある方

・古代日本の神々、歴史を体感してみたい方

・ことばの力、言霊の力を味わいたい方

・仲間と芸術における共同創造をしてみたい方

・演劇の醍醐味を体験してみたい方

・自己実現、自己表現を願っている方

・己の本質との出会いと変容を求める方
 
など・・・
 
 
是非ご一緒に、ことばの芸術「言語造形」、
そして「舞台創り」の面白さを体験しませんか?
 

IMGP0009.JPG


日程:  毎月 第2土曜・第4日曜(予定)
 
時間:  14時〜16時30分
 
場所:  ことばの家
     
講師:  諏訪千晴(言語造形家)
     
単発参加:  3,500円  
4回継続: 12,000円 (振替1回分付)
 
お申込: お問い合わせフォームより

 
KIMG1915_20170812114729_20170812115028.JPG


この夏、初めて形となってこの世に降ろされた
演劇『丹生都比売』はどうやら
さらなる進化(深化)を促されているようです。


KIMG2082_20170812113550.JPG

 
それは「言語造形における演劇」としての
進化でもあると感じています。
 
皆さまと深めてゆく一年を
こころより楽しみにしております!
 

KIMG1971_20170812114020.jpg

■ 演劇「丹生都比売」 2017
公式サイト
クラウドファンディングサイト
ブログ報告(写真あり)
 
 
 
 
posted by 千晴 at 00:00 | Comment(0) | 言語造形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

六甲山の磐座巡り

瀬織津姫さまに誘われ
神戸の六甲山へ。


IMG_0501.JPG

 
六甲比売神社(セオリツヒメ)
山頂の磐座(アメノホヒ)
六甲山神社(シラヤマヒメ)
そして越木岩の磐座(ニウツヒメ)。
 
舞台「丹生都比売」で出会ったモリヤさんに
念願のこの地を案内していただきました♪
 

IMG_0483.JPG

 
どの空間も清々しく、美しく
水といのちに満ちていて。
 
驚いたことに
 
このすべての祠に
大きな黒いアゲハ蝶が現われ
ひらひらと舞ってくれたのでした♪
 
(黒アゲハは瀬織津姫の使いだとか!?)
 

IMG_0515.JPG

 
瀬織津比売さま、丹生都比売さま
モリヤさん、そして純子さん
 
素晴らしい夏休みの一日を、
どうもありがとうございました!(≧∇≦)

posted by 千晴 at 00:00 | Comment(0) | 気づきの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

演劇「丹生都比売」を終えて

丹生都比売(にうつひめ)の精神を
この世に表すことを願って
 
ただひたすらに駆け抜けた
ひと月半が終わりました。 
 

20731054_1486464124748872_1185130887_n.jpg

 
演劇「丹生都比売」
遠方ながらもお越しくださった皆さま、
また応援してくださった皆さま
 
こころより
感謝、御礼申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
 
花岡攻事さんの発意と情熱によって
動き出したこのプロジェクトは
 
様々な人との出会いと共働によって
ひとつの「かたち」を創りあげました。
 
20645816_1866272893635522_861908920_n.jpg


20616856_1866269713635840_4995676471814353807_o.jpg


6e79e1bd.jpg


言語造形による演劇、その目指すものは深く、
遠い道のりではあるけれど
 
たくさんの仲間と
魂の真剣なやりとりとともに変容しながら
取り組めたこと
 
同じ志を持つ者と
語り合い、深め合いながら
ひとつのものを創りあげたこと


20668711_1486464128082205_731517060_n.jpg 


そのすべてが
丹生都比売からの恩寵であったことを
 
丸く浮かび上がった終演後の月の下
ひしひしと感じました。
 
すべてのプロセスが宝物でした。
 
20707664_1486464148082203_1548860829_n.jpg

 
20706848_1866273106968834_606278528_n.jpg


その創造が果たして
どのようなものであったのか
 
自分はお役目をどこまで果たせたのか
また果たせなかったのか
 
正直、分かりません。
 
 
それでも
 
 
終演後、丹生都比売から最後に問われ
もたらされたものは
 
「献身」に生きる覚悟でした。
 
 
20638228_1546970492034129_5990168962652190472_n.jpg
 

8月8日。
ライオンズゲートな満月の今日
 
新たな風と意志を感じながら
  
神々と
 
人々と
 
この日本という素晴らしい国のすべてに
 
感謝いたします。
 

20707528_1866273463635465_693228136_n.jpg
終演後、丹生都比売神社の丹生宮司、モリヤヒロユキさんと♪


20668709_1496427767087796_27470771_n.jpg 
アーバン・シャーマンのひつきさんご夫妻と♪


20615732_1866055746990570_124067945334825518_o.jpg
魂の姉、トルネード純子さんと♪


p.s.
いただいた写真をかき集めて掲載させていただきました♪
皆さま、ほんとにありがとう!涙
 
posted by 千晴 at 17:49 | Comment(0) | 公演レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする